スポンサードリンク

ブログはオワコンと言われていますが僕が記事を書き続ける理由

ブログはオワコンと言われていますが僕が記事を書き続ける理由

ブログはオワコンと言われていますが僕が記事を書き続ける理由

 

こんにちは!

マサルです。

今回はブログはオワコンだという巷の噂についてその理由を解説をしていきたいと思いますが、わたくしマサルはこれからも記事を書き続けていきたいと思います。

ブログがオワコンだと言われる理由

最近なぜブログがオワコンだと言われているのかと言うと、ブログ界で有名なイケハヤさんが最近ブログはオワコンみたいなコンテンツを発表していて、ブログ記事とかYouTubeの動画などで流しているんですけど、これがSNSで反響を呼んでいる状況なんですね。

どういった反響かというと、もともとイケハヤさんはブログ書いた方が良い、みんなもっとブログ書けと言うような事を言っていたのに急にブログはオワコンみたいなことを言うのは酷いんじゃないかという事で炎上していました。

一応、わたくしマサルもブログでご飯を食べているのでこの辺のことを少し解説をしていこうと思います。

それで、結論としてはブログはオワコンってちょっと過激だなとは思いつつも世の中の流れとしたら正しいと思っています。

なぜかというと2020年頃に5Gと言うWifiの爆速時代が到来するからです。

例えば、どういった未来になるかというと、明石GACKTさんっていう方が動画2.0という本を書いていて、この辺りを見るとよく分かります。

一つ例を挙げると今ウェブサイトとかに画像や動画をちょこちょこ埋め込んでるブログがありますが、ただ動画を埋め込まれてると読み込み遅いですし、例えばYouTubeが埋め込まれていてもいちいち再生ボタンをタップするのが面倒くさいという心境が多いみたいです。

ただ5GになるとYouTubeが埋め込まれていても爆速になるのでもうほんと0秒ですぐに再生されるので、必然的に動画の需要っていうのが増えていくよという話なんですね!

他にも不動産なんかも、もっとVR分野の発達があったりするんじゃないかなと思って言って、VRというのは結局通信容量が多いですよね?

今は不動産を見に行くのにいちいち足運ばないといけないと思うんですけど、近未来としてはヘッドセットがちゃんとつけてでそれで不動産を見に行くような感じになるのではないでしょうか。

今回このブログオワコン騒動に関して折角ブログを頑張ろうと思ってたのにオワコンと言われたら悲しい気持ちになるというのは確かにわかります。

ただ、仕方ないなと思っているんですが、これまでお話した通りで、5Gという技術というのを考えていくとブログっていうのは下がっていく未来かなと思います。

こういった時に感情と論理というのは切り分けた方がいいと思っていて、「酷い」「最低」と言う人は感情で反応してると思うんですけど、ただ事実として動画が伸びていくっていう事はほぼ確実な未来なのでそういった現実から目を背けないほうがいいんじゃないかなと思っています。

僕がブログを書き続ける理由

では、ここから1歩踏み込んでわたくしマサルが普段ブログを書いて生活をしていてじゃこの先どうするのか?

というと・・・

確かにブログはオワコンだけど僕は記事を書き続けようと思っています。

その理由としては、今550日ぐらいブログを連続で更新していて、今後も更に500日ぐらいは続けようかなと思っています。

なぜかと言うとその理由は、マクロの視点とミクロの視点で考えたら良いと思っていて、マクロの視点は世の中を広く捉える感じです。

ミクロの視点っていうのは小さく捉えている感じです。

マクロな視点だと動画っていうのは伸びていってテキストっていうブログはオワコンしていきます。

しかし、ミクロの視点で見ていくと正直ブログはまだまだ稼げるかなと思っています。

その理由は、ブログのビジネスモデルを考えると分かるんですけれど、ブログでどうやって稼ぐかっていうと、基本的に広告ビジネスですね!

ネット広告です。

ネットの広告が具体的に何かっていうと基本的にはアフィリエイトですね。

ブログから商品を紹介してそれが売れたら運営者にお金が入るっていう事ですね。

じゃあアフィリエイトで儲けるにはどうすればいいのかっていうとグーグルの検索結果で上位に表示されれればOKです。

例えば「アニメおすすめ」というような感じでキーワードを打って上位に表示して、そこでおすすめアニメみたいな物を販売すれば売れていきます。

結局ブログで稼ぐにはSEOという検索で上位を取るっていうのが鍵になってくるんですけど、SEOのポイントとしてキーワードの数だけチャンスがあるというように考えることができます。

具体例としては仮想通貨です。

仮想通貨は2017年18年ですごいブームだったんですけど、その時に稼いでるブロガーさんは1000万以上を稼いでいました。

その時どうやって稼いでいたかっていうとキーワードに「仮想通貨買い方」「Bitcoin買い方」「リップル買い方」と言うような感じで、記事を書いてそれが検索上位表示されて、読者が仮想通貨取引所へ口座を開設するとそれがアフィリエイト報酬で入るという感じです。

例えば仮想通貨の例なんですが、これから色々なイノベーションが起きると思うんですけど、例えばフィギュアもそうですし、ヘッドゲノム編集って言えば遺伝子技術とかもそうですね、後はEスポーツだとかもそうだと思いますが、新しいワードが生まれてくるとそこがチャンスっていうことなんです。

例えば仮想通貨をもう一回例にすると、仮想通貨ってイノベーションが出てきてそれに対して2017年18年っていうのはテキストで検索するのが大半だったのでグーグルで検索上位をとっていた人が爆発的に儲かったという感じですね。

今後の未来としては、また仮想通貨みたいな技術が出てきたとすると、動画で検索する層とテキストで検索する層と分かれてくると思っていますので、要するに比率の問題ですが相対的にテキストで検索する人っていうのは減っていく傾向だと思います。

でも、完全にゼロになるかって言われたらそうではないと思いますので、別にブログを書いていたとしても稼げるっていう感じで考えています。

マクロの視点で見るとブログは衰退していくと思うんですけど、ミクロの視点で見ると全然チャンスがあります。

わたくしマサルはこういったことが分かってるのでブログを書き続ける理由になります。

スポンサードリンク


まとめ

最後にこのブログオワコン説について思ったことがあるんですけど、それは裏の意図を考えようっていうことです。

裏の意図とは何かっていうと世の中には仕掛ける側と仕掛けられる方がいます。

例えばブログはオワコン説と言うのは過去に何回も出てきてる話なんですよね!

これが何年かおきに焼き増しされて今回このタイミングにたまたま出てきたという感じでなんすね。

このあたりネットでバズる法則みたいのが結構あって、ウェブメディアとかそれこそブロガーみたいな人達って結構それをわかっていてそれをツールとして使ってる感じでなんすね。

じゃあ今回みたいにブログオワコン説みたいものが出てきてどうすればいいかっていうと、もちろん見たくないんだったら無視するのが一番いいと思います。

ただ、もっと良いのは裏の意図を考えるっていうことですね!

発信者の方やトップのインフルエンサーの方とかマーケッターの方って自分がこういう発言をしたら世の中はどう反応するのかっていうある程度仮説を立てた状態で動いているので、この人はなんでこのタイミングで今こういう発言をしたのか?

という裏の意図を考えていくと、SNSの延長だったり、こういった議論の中から色々勉強できるんじゃないかなと思っています。

なので発言は発言としてとらえてその裏に何があるのかと言うしっかりとした見極めが必要になるのではないでしょうか?

ということで今回のブログはオワコンと言われていますが僕が記事を書き続ける理由は終了します。

もしこの記事が参考になったと感じたらTwitter・Facebookでシェアしていただけることと良いねボタンを押していただけるととてもうれしいです。

という事で長々と読んでいただきありがとうございます。

世界を楽しんでや~心行くまで・・・

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です