スポンサードリンク

ブログのネタ切れに困ったらネタ探しを覚えて克服しよう!

ブログのネタ切れに困ったらネタ探しを覚えて克服しよう!

ブログのネタ切れに困ったらネタ探しを覚えて克服しよう!

こんにちは!

マサルです。

今回はブログネタがないというネタ切れ問題につまずいたあなたにネタ探しを覚えてその悩みを克服しようというお話をしていきたいと思います。

ブログのネタ切れを克服するネタ探しの方法とは?

今あなたがこちらのブログに訪問してくださったという事はブログを書きたいんだけどネタ切れでどうしたらいいのかと悩んで訪れてくれてると思います。

そこであなたのためにブログのネタ切れを克服するネタ探しの方法を伝授したいと思います。

私が考えるブログネタ切れの克服方法は2つありますが順を追って説明していきますのでしっかりと覚えて実行していただけると嬉しいです。

私が考えるブログネタ切れを克服する2つの方法とは

1.ブログのネタ切れはうそ

2.ブログのネタ探しは効率よく

この2つはとても大事なお話になりますのでしっかりと身につけてくださいね!

1.ブログのネタ切れはうそ

ブログのネタ切れはうそという話ですが、ここにはポイントが3つあります。

・ネタ切れではなく書くべきネタがない

・何の為に書くのか明確にする

・記事のキーワードをリサーチする

ネタ切れではなく書くべきネタがない

まず1つ目のネタ切れではなく書くべきネタがないという事に関して、よくブログのネタがないという方がいるんですけど、正直ネタっていくらでもあって世の中に起こっているニュースについて書いてもいいですし、それこそ昨日食べた夕ご飯とかについて書いてもいいです。

このような考え方をすればブログのネタ切れということは起こらないのかなと思います。

では、どうしてあなたはネタがないって言うかというと、記事を書こうかなという時に、良く考えるとこれ自分が書かなくてもいいんじゃないか?

記事を書いても記事が薄くなっちゃいそうだと考えて気持ちがもうもやもやとしているうちに書くという行動が衰えてきて立ち止まって行動ができていないという事はありませんか?

そもそも自分がこの記事を書かなくてもいいんじゃないかとか、記事が薄きなってしまうんじゃないのかと言うのはあなたが決めるべき問題ではなく読者が決める問題だと私は思いますので、まず記事を書く!

という事を考えてくださいそれを考えるのは記事を投稿して読まれているかまた滞在時間などを分析して記事を修正していくという事を続けていけば行動が出来なくなるという事はありませんのでしっかりと覚えておいてくださいね!

何の為に書くのか明確にする

上記の書くべきネタがなくネタ切れだと思ったときは、そもそも何のために記事を書いているのか?

という事を明確にすることです。

例えば私の場合だと、アフィリエイトで稼いでいく方法とか、ブログ運営のノウハウなどを発信しているんですが、じゃあ何でこの記事を書いているかというと結局はお金を稼ぐためなんですね!

このような情報を発信することによって、ブログのアクセスが上り、そこに広告などを張ることによって収益が入ってきます。

稼ぐ目的は人それぞれだと思うんですが、例えばブログを書いて実店舗に集客したいとか、ブログを書いてブランディングしたいとか色々あると思うんですけど、その目的を明確にしていくことが大切なことかなと思います。

2.ブログのネタ探しは効率よく

ブログのネタ探しは効率よくという事なんですが、あなたはネタ探しの際にどのようにやっていますか?

自分で考えたキーワードをどのようなツールで探していますか?

この方法を使う事により今までのキーワードリサーチがウソのように楽になりますので実践してみてくださいね!

記事のキーワードをリサーチする

何のために記事を書くのかという点が明確になったらその次にやるべきことは、キーワードのリサーチですね!

書くべき記事のキーワードをリサーチしていきます。

ここは具体例で解説をしていこうと思うんですが使っていくツールがあります。

related-keywords(リレイティドゥキーワード)と検査していただくと検索結果に表れますので検索してみてください!

万が一わからないという方は下記にURLを記載しておきますのでこちらのツールを使うとキーワード選定が簡単にできると思います。

URL:https://www.related-keywords.com/

サイトを開くとこの様な感じになりますので、検索窓にキーワードを入れて取得開始と言うところをクリックするとずらずらとキーワード候補が出てきます。

このキーワードは世の中のニーズ、検索されているキーワードばかりですのでこのキーワードを使用すれば検索される確率はかなり高いと思います。

基本的な考え方としてはキーワードに対する疑問に回答をしていくという事で記事を積み重ねていけば必ずアクセスが集まりますので、ブログのネタ切れに困ったという事から解放されネタ探しが楽になると思います。

スポンサードリンク


まとめ

という事で、ブログネタがなくならないという話をさせていただきました。

もう一度振り返ってみるとあなたの悩みは、そもそもネタ切れじゃなくて書くべきネタがないという状況なんですね。

じゃあこれを解決するにはまずそもそも論になるんですが、なんのために記事を書くのか?

記事のテーマとか、ブログのコンセプトを確認しましょうという話です。

それが完了したら、先程紹介したrelated-keywords(リレイティドゥキーワード)というツールで書くべき記事のキーワードをリサーチしていき、そのキーワード、いわゆる読者が知りたい事、それに対して記事を書いていきましょう。

その結果、あなたのブログに対してアクセスが集まり(記事の内容も大切です)あなたのブログが色々な人から読まれる素敵なブログになると思いますのでしっかりと読者目線で記事を書いていただけたらなと思います。

という事でブログのネタ切れに困ったらネタ探しを覚えて克服しよう!は終了になります。

長々と読んでいただきありがとうございます。

世界を楽しんでや~心行くまで・・・

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です