スポンサードリンク

ブログが続かない?モチベーションを上げる・保つ方法とは?

ブログが続かない?モチベーションを上げる保つ方法

 

ブログが続かない?モチベーションを上げる保つ方法

こんにちは!

マサルです。

今回はアドセンスブログが続かないというあなたにモチベーションを上げたり保つ方法についてお話ししていきたいと思います。

モチベーションを上げる・保つ事の重要性

モチベーションの重要性

※ アドセンスブログは簡単

・特別な才能・能力・スキルは関係ない

・誰でも収入を作ることが出来る

※ リタイアする人も多い

・アドセンスブログ実践者の中で3万円以上稼いでいる人は全体の3%

・多くの人はモチベーションを上げる事ができず、また保つことが出来ず脱落

モチベーションのコントロールは成功に直結する要因!

もちろんブログ記事を書くときはモチベーションというのは重要ですよね?

アドセンスブログはそもそも簡単で、誰でも収入を作ることができます。

特別な才能、スキル、能力というのは基本的に必要ありません。

しかし実際にはリタイアする人は異常に多いです。

これはデータ調査の結果なんですけれども、ブログアドセンスをしている人の中でどのくらい稼いでいる人がいるのかという調査したところ大部分は0円もしくは1000円未満というショッキングな結果でした。

更に月3万円以上稼いでる人はどのくらいいるのかと言うことなんですが、全体の3%未満しかいませんでした。

私は自分のブログでまずは月収10万円を目指しましょうという風にお伝えしているんですが、その3分の1にも満たない月収3万円以上稼いでる人はいない・・・

これが現実なんですね!

どうしてこういうデータが上がってくるのかというと、多くの人はモチベーションを上げることが出来ず、また保つ事が出来ていないんです!

ブログアドセンス自体はすごく簡単なんですけれどもそれを続けていくことができない、続かない、モチベーションを上げることが出来ないし、保つことが出来ない・・・

なので途中でリタイヤしていくという状態が起こっています。

つまり何が言えるのかと言うとモチベーションを上手にコントロールする事、モチベーションのコントロールというのはアドセンスブログで成功できるかどうか、収入を作れるかどうか、そういう肝心な部分に直結している要素なんです。

モチベーションをしっかり上げる、保つ事ができなければ途中でリタイアしてしまいます。

逆にモチベーションを上手に操ることができれば、しっかりと作業を続けて収入を構築していくことができるということが言えます。

ブログが続かない失敗の理由

失敗の理由

※ なぜモチベーションが下がってしまうのか?

・アドセンスブログでは結果が出るまで時間がかかる

・収入は徐々に伸びていくのではなくある時点で一気に上昇する

・収入が爆発するまで不安になりブログが続かなくなる

※ マサルの経験談

・1か月目の収入は1000円だった

・3か月目には10万円の収入を構築できた

・モチベーションを保てていたから(知識・信念)

本当ならモチベーションを上げる事や保つという事をしていかなければいけないのですが、なぜモチベーションは下がってしまうんでしょうか?

まず一つの理由にはアドセンスブログというのは結果が出るまでに時間がかかってしまうんですね!

私はで言うと、3ヶ月は頑張ってみてくださいという風に言ったりしてるんですが、しかもその3ヶ月間収入というのは徐々に伸びていくというわけではありません。

1か月目3万円、2ヶ月目6万円、3ヶ月目で10万円そういう風に伸びていくのではなくて、例えば1か月目千円、2ヶ月目5千円、3ヶ月目で10万円、そういう風にアドセンスブログの収入はある一定のタイミングで一気に爆発するように増えていくんです。

これを知らないと低空飛行のまま、自分には出来ないと思ってモチベーションが下がる、その結果ブログが続かないという事が起こってしまうんですね。

収入が一気に増えるタイミングというのを知らないとやっぱり不安になってしまってブログが続かない、いつのまにか作業からフェードアウトしてしまう、リタイアしてしまい収入に繋がらなくなるという事ですね。

私の経験談を少しお話ししたいと思います。

私の場合、最初にアドセンスブログを始めた時は1か月目の収入っていうのは1000円でした。

これはかなりショッキングな収入です。

なぜなら私は3記事を毎日欠かさず30日間続けて投稿していました。

その頃はまだアドセンスブログに慣れていないので1記事書くのに時間がかかります。

1時間から2時間くらいはかかっていたんじゃないかなと思うんですが、つまり1日大体5時間以上を30日間続けてその結果が1000円!?

これ時給換算してみるとどんなブラック企業も真っ青な時給ですよね?

発展途上国の人もでももう少しもらってるんじゃないか?っていうぐらいビックリするほど絶望的な状況になってしまいます。

普通ならその時点で絶望してしまって自分には無理だ!

そういう風に思って作業を止める、諦めてしまう、ブログが続かない、そういう気持ちはよくわかります。

しかし、私はそのままブログを書き続け、3ヶ月目の私のアドセンスブログの収入というのは約10万円でした。

10万円にわずかに届かなかったんですが、ほぼ10万円の収入っていうのはしっかりと3か月目に構築できたんですね!

因みに、2ヶ月目の収入は5000円くらいでした。

なぜ私は最終的に絶望せずアドセンスをリタイアすることなく約10万円の収入を構築できたかと言うとそれはやっぱりモチベーションっていうのを上げることが出来たし、保つことが出来たからなんです。

そしてなぜそのモチベーションが続いてたのか?保つ事が出来たのかと言うとその基礎には知識そして信念というものがありました。

少し説明したいと思います。

これは皆さんにも守ってくださいというつもりはないんですが、これを身につけておくと非常にブログアドセンスで稼ぐという点において強みになります。

私のやる気を上げる、保つ方法

知識

・収入曲線を知っていた

・収入予測が出来た

信念

・あの人にできたなら自分にもできる

・自分を強く信じる事

まず知識、私はブログアドセンスに初めて挑戦しましたが、事前に情報収集を行っていたのでアドセンスの収入がどういう風に増えていくのか?収入曲線のあり方っていうのは知っていたんです。

収入の予測ができていたんです。

1か月目1000円、2か月目5000円でも全然問題ない!

あるタイミングで一気に収入が伸びるはずだ!

そういうふうに判断ができていたので1か月目、2か月目の時点では絶望したりあきらめたりはしなかったんです。

続いて信念!

これはあなたにも簡単に持つことが出来ます。

どういうことかと言うと、私の場合はアドセンスについて情報収集していくうちに、色々な人がアドセンスブログで成功しているという事を知りました。

つまり、1人や2人じゃなく色んな人が成功しているのなら自分にもできる!

その様に思いました。

他人ができているなら自分にできないはずはない!

そうのように強く信じ込むこと、そのような信念を持つことは、アドセンスブログでモチベーションを維持するにあたってすごく効果的なことですし、私の場合は他人ができているのなら自分にもできるというのが信念の根拠だったのですが、強く自分に自信を持つことができる根拠と言うのは何でもいいですし、最悪、無くても良いんです。

自分は絶対に稼げるんだという強い自信を持つことができればモチベーションっていうのはある程度維持することができます。

そうは言っても今日これからの作業にやる気が出ないという場合はどうすればいいのか?

そういう具体策と言うか実践的な方法について考えていきたいと思います。

今回は実践的な方法2種類について紹介していきます。

モチベーションを保つ事ができない時

やる気が出ない時には

※ 『なぜ』に注目してみる

・やる気が出ない =  作業がめんどくさい

・『なぜ』作業するのかを忘れがち

・作業する理由をあらためて意識する

※ 作業の目的 = 収入を作る事

・1万円・3万円・10万円の新しい収入が目的

・『めんどくさい作業』 ➡ 目的達成のための作業

・考え方が変わればモチベーションも上がるし保てる

まずは一つ目は『なぜ』に注目してみたいと思うんですが、やる気が出ない時っていうのは作業がめんどくさいそういう風に思ってしまっている時なんです。

昨日もおとといも作業して今日もすぐ収入が出るわけではないのに何で作業しなければならないんだろう?

そういう風に思うともちろんやる気は出ませんし手も動きません。

こういう時は作業の本来の目的、『なぜ』作業するのかっていうのを忘れがちです。

作業と言うのはブログを書くということでなんですが、改めて『なぜ』作業するのかその理由と言うものを意識してみるという事が非常に効果的になります。

ブログの作業の目的、私たちの最終目的というのは収入を作り出すことでよね?

細かく言えばこれは個人によってゴール、目標は違ってくると思うんですが1万円・3万円・10万円そういう新しい収入を手に入れたい、それがアドセンスをやっている理由ですよね?

でもめんどくさい、やる気が出ないなっていう時はそれを忘れてしまっているんです!

なので思い出してください!

ブログを書くという作業、目の前にある作業は目的を達成するための一部分なんです!

今の生活に1万円・3万円・10万円という収入が加わればどうなるでしょうか?

好きなものが買えますし、好きなものが食べられます。

今よりずっとワクワクするような楽しい生活が待っているはずですよね?

それは誰でも手に入れたいはずです!

じゃあどうしたらそれが手に入るのか?

それはブログが続かないと嘆くよりブログを書くという作業によって手に入るんです!

今作業するのはそういう目的を達成するための一部分の行動で自分が好きなものを買いたい、食べたい、やりたいそれを達成するための行動、作業するというのはその一部分だということを改めて思い出しましょう!

面倒くさい作業という意識を変えて本来の作業の目的を思い出して、目標達成のための作業だという様に意識を変えることでモチベーションというのは上げることが出来ますし、保つ事ができます。

面倒くさい作業だと思うとやる気が全然出ませんが、将来自分が好きなものを買ったり、やったり、食べたりそういうことをするために今自分はブログを書くんだ!

そういうふうに考え方を変えればモチベーションを上げることができますし、保つことが出来ます。

モチベーションを上げる事ができない時

今度は失うものについて考えてみましょう!

やる気が出ない時は

※ 『失うもの』について考える

・今作業をさぼれば何を失うか

・今までに費やした労力・時間・お金

・未来に発生するはずの報酬

※ 1日さぼれば数万円失う

・作業を積み重ねていけば将来的には数万円の報酬が発生する

・1日さぼればその未来が1日遅れる = 本来手にできていたはずの収入を失う

・1日のさぼりがリタイアにつながってしまえば・・・

今、作業をさぼってしまうと一体何を失ってしまうか?

今、作業さぼってしまうということは今までに費やした労力やお金を裏切ってしまうことになります。

今、作業をさぼってしまってそのままアドセンスブログをリタイヤするなんてことになってしまうと労力や時間、お金、今までにつぎ込んだものは無駄になってしまいますよね?

そして何よりの問題は、これから発生するはずの報酬を失ってしまうことなんです!

極端な話になりますが、今日1日さぼってしまえば、それは数万円を失ってしまうことと同じ意味になるかもしれません。

ブログの記事を書くという作業を続けていけば将来的には数万円、十数万円の収入が発生していくわけですよね?

それなのに今日1日さぼってしまうとその収入が発生する日、叶えたい未来がやって来る日というのは遅くなりますし、 それはただ遅くなるのではなく、その遅れた分、手にしていたはずの収入を失うことと同じなんです。

更に言うと、1日のさぼり、2日間のさぼり、3日間のさぼり、そのように繋がってしまうとアドセンスブログ自体を諦めてしまう、リタイアしてしまうということに繋がってしまいかねません。

そうすると収入を得るのが1日遅くなるところではなくて将来的にそのまま続けていけば手に入るはずだったアドセンス収入全てを失ってしまうことになりかねませんよね?

月収で言えば5万円や10万円・20万円これを年収に直すと冗談ではなく、100万円とか200万円そういう本来手にできるはずだった収入を失ってしまうことになりかねないんです。

今、あなたの銀行の口座から10万円がなくなったら結構ショックですよね?

人によっては立ち直れないぐらいのショックを受けてしまうかもしれません。

今日、1日さぼってアドセンスがそのままになってしまう、それによって目に見える範囲ではお金は失ってないんですが、1日サボってそれがアドセンスのリタイヤに繋がってしまえば将来手にできるはずだった10万円・20万円、年収で言えば100万円単位のお金を失ってしまうことと同じなんです。

そう考えると怖くないですか?

私はこのことについて結構、強迫観念と言うか恐怖を感じます。

そんなことになるぐらいだったら今作業したほうがずっとマシだと思いますし、今作業さえすれば将来のお金は保証されるので、一時の気持ちでさぼったりせずに今日も作業をいつも通りこなして行う!

そうのように恐怖に動かされて作業をすることができます。

私の場合は特にですね!

これはモチベーションとは少し違うかもしれないんですが、やはりこれもモチベーションを上げる一手段だと思うんです。

恐怖というのもやる気の種類になるんです!

私みたいに保守的な人間、失うものが怖い人間にとっては有効な手段になるので私もそうかもと思う人は試してみてくださいね!

スポンサードリンク


まとめ

それでは今回の内容をまとめていきたいと思います。

・モチベーションの維持は重要課題

・知識&信念があれば強い

『なぜ』について考える

『失うもの』について考える

アドセンスで成功するためにはモチベーションを上げる、保つというのは最重要課題と言って過言ではありません。

モチベーションを上手にコントロールすることができればアドセンスで成功する、収入を作るということは難しいことではありません。

そのためにはまず知識、アドセンスではどのように収入が増えていくのか?

そういう情報、または自分は絶対に稼ぐ事が出来るという強い信念があれば心強いですよね?

さらに実際やる気が出ないという時はどういう方法をとればいいのか?

そういう具体的、実践的な方法に関しては今回二つ紹介しましたが、一つは『なぜ』について考える。

自分は今何をしているのか?

これは作業を続けていって慣れてしまうと失ってしまいがちですが、自分が今ブログの記事を書くと言うのは将来の収入を作るため、将来の収入で好きなことをするためですよね?

なぜブログを書くのかという点について改めて考えるとやる気というのは上がってきます。

将来の収入でしたいことについて考えると自然とモチベーションは上がってきますし、『失うもの』について考えると作業しなければ将来とんでもないことになるかもしれない、このまま順当に作業して行けば手に入れられるはずだった何万円・何十万円というお金を1日作業しないことによって失ってしまうかもしれないというように考えて恐怖を感じるようであればこの方法は有効です。

そのようにさぼることで将来の収入を失ってしまうくらいなら今日もしっかりと作業した方がマシだ!

今日もぜひ作業がしたいそういうように思える人は素質があります。

恐怖によってモチベーションを上げることができますし、保つことが出来ます。

そういうタイプの人は是非試してみてくださいね!

最後に、モチベーションというと精神論とか試合で何とかするという部類とごっちゃにされがちなんですが、そうではありません。

モチベーションを上げる・保つ方法というのはきちんとそれに適した方法があります。

考え方や思考の事ですね!

今回紹介した『なぜ』『失うもの』他にもあるんですが、そういう効果的な考えは、特に自分に合った考え方・思考法というのを探して見つけることが出来ればモチベーションを上げることや保つことは簡単になります。

そのままアドセンスで成功していくことが現実的になっていくと思います。

ブログが続かない、モチベーションを上げる事ができない、保つことが出来ないという時は欲求に流されるのではなく、どうしたらモチベーションを上げる、保つことが出来るのかということを考えて行動してみてくださいね。

手始めに、知識と信念を身につけて、『なぜ』について考える『失うもの』について考えるこれを試していただければというふうに思います。

少なくとも私はこの方法が結構効果的でした。

合う合わないはあるかもしれませんが、是非試してみてくださいね!

今回はブログが続かないというお悩みに関してのお話でした!

長々と読んでいただきありがとうございます。

世界を楽しんでや~心行くまで・・・

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です