スポンサードリンク

アドセンスでペナルティやアカウント停止を回避する方法とは?

アドセンスでペナルティやアカウントの停止を回避する方法

 

 

アドセンスでペナルティやアカウントの停止を回避する方法

こんにちは!

マサルです。

今回はアドセンスにおいて、ペナルティやアカウント停止を回避する方法について一緒に考えてみたいと思います。

アドセンスでペナルティやアカウント停止を回避するためには

アドセンスをやっていく中で最悪の事態というのは一体何でしょうか?

最悪の事態、それはペナルティやアカウント停止を受けてしまうことなんですね!

ペナルティやアカウント停止を受けてしまうと最悪の場合1日に数万あったアクセスが10アクセス前後にまで下がってしまう、1日にしっかりと稼げていたのにもうほとんどアクセスが来ない状態、全然稼げない状態になってしまうという事になります。

アドセンスでペナルティやアカウント停止を受けてしまうと

最悪の事態

※ アドセンスにおける最悪の事態

・ペナルティを受けてしまう事

・アカウント停止を受けてしまう事

・1日のアクセスが激減

・広告が表示されなくなる

・ブログを放棄しなければならない

・収入が一気になくなる

・今までの時間・労力が無駄になる

※ 危険なブログ運営は避けるべき!

これは検索エンジンGoogleさんの圏外飛ばしというわれるペナルティーですね!

記事の表示順位が恐ろしく下の方に、もうほとんど検索結果ページに表示されないほど下の方になってしまうので検索からのアクセスがほぼゼロになってしまうという恐ろしいペナルティーです。

またアドセンスからのペナルティを受けた場合は広告が表示されなくなってしまうという可能性もあります。

もちろんブログの記事に広告が表示されなくなってしまえば私たちの収入はゼロになってしまいます。

それ以降、1円も稼いでいくことはできません!

どんなにアクセスがあっても収入はゼロになってしまうんです!

このように重大なペナルティを受けてしまった場合私たちはせっかく育て上げたブログを放棄せざるを得なくなってしまうんですね。

もちろん収入も一気になくなってしまいますアドセンスからのペナルティを受けた場合はそれ以降の収入がなくなるのはもちろん、次に振り込まれるはずだった一か月分の収入も凍結されてしまいます。

もう一気に収入がなくなってしまうんですね!

最悪の事態です。

今まで使ってきた時間そして労力それがペナルティやアカウント停止を受けてしまうことによって無駄になってしまうんです。

だから私たちは危険なブログ運営というものは絶対に避けて行かなくてはなりません。

ペナルティを受けて行かないような安全なアドセンスというものをやっていかなくてはならないですね!

アドセンスブログ運営のルール

ブログ運営のルール

※ ペナルティやアカウント停止を回避するには

・アドセンスの規約を守る事

・Googleさんのルールを守る事

※ まずはアドセンスの規約を一読

・セルフクリックの禁止

・クリック誘導の禁止

・禁止コンテンツ

・著作権の順守

ではペナルティを回避するためにはどうすればいいのでしょうか?

それはグーグルアドセンスの規約そして検索エンジンGoogleさんのルールをしっかりと守っていけばペナルティーを受けることはありません!

グーグルアドセンスの場合は規約が明文化されていますので、必ず一度目を通してみてください。

アドセンスのプログラムポリシーというものですね!

今記事をご覧になっている方は上記にリンクが貼ってありますのでそちらをクリックしてプログラムポリシーを一読してみてください。

内容としてはセルフクリックの禁止、自分で自分の広告をクリックしてはいけない!

あるいはクリック誘導の禁止、広告をクリックしてくださいと文章で書いてはいけない!

後は禁止コンテンツがあったり著作権を遵守して下さい!

そういうことが書かれています。

これらのルール、プログラムポリシーはペナルティやアカウント停止を避けるために絶対に一回は読んでおいてくださいね!

※ グーグルさんのルール

・子供と一緒に見られるコンテンツ

・ほぼアドセンスの禁止コンテンツルールと同じ

・ユーザーの利益になるコンテンツであること

また検索エンジンGoogleさんのルールというのは明文化されているわけではないんですが、基本的なスタンスとしては子供と一緒に見ても大丈夫なコンテンツ、コンテンツというのはブログ記事のことですね!

子供と一緒に見られるコンテンツを作っていってくださいというのがGoogleさんのルールなんですね。

基本的にGoogleアドセンス禁止コンテンツルールを守っておけば問題はありません。

Googleさんでは必ずユーザーさんの利益になるコンテンツを作って下さいと言うルールがあります。

ユーザーの役に立つ、ユーザーが欲しい情報を提供しているそういう利益のあるコンテンツを作っていけばアクセスも増えていきますし、どんどん稼いでいくことができます。

一方で自分が稼ぐ事が出来ればいい、ユーザーの利益を考えずに自分が稼ぎたいということを前面に出しているようなコンテンツはユーザーの利益はもちろんなりません。

Googleさんから低評価を受けてしまい稼ぐことが出来ない、またはペナルティやアカウント停止を受けてしまうという可能性が高くなります。

ブログを運営する際は安全なコンテンツを作るというのはもちろんのことユーザーの利益になるコンテンツというものも意識しておきましょう。

それでは次に具体的にペナルティーを回避するにはどうすればいいのかという方法について考えてみましょう!

ペナルティやアカウント停止を回避する方法

ペナルティを回避する具体的な方法

※ Googleウエブマスターツールに登録

・ブログに不適切な部分があった場合、ペナルティの前に警告を受け取れる

・それに対応することでペナルティ回避が可能

・インデックスにも役立つ

『Fetch as google』なども使えるので登録必須

すでにペナルティを受けている場合でもウエブマスターツールに登録して適切に対応すればペナルティを解除できる可能性もある。

まずは Googleウェブマスターツールに登録しましょう!

もうすでに登録していらっしゃる方も多いと思います現在の正式名称はサーチコンソールですね!

ネットで検索するにはウェブマスターツールの方が情報が多く手に入ると思うのでここではウェブマスターツールという風に言ってます。

ウエブマスターツールに登録しておけばもしブログに何かしらの不適切な部分があったらいきなりペナルティーを受けるのではなくて警告を受け取ることが可能です。

その警告に従ってブログの不適切な部分を改善して報告すれば、私たちはペナルティを受ける前にペナルティーを回避することが可能になります。

これはかなり重要なポイントです!

いきなりペナルティーを受けてしまうと解除することは難しいんですね、なのでペナルティーを受ける前にこういった警告を受け取ってしっかりと対応していくということが非常に重要なんです。

またウェブマスターツールではこのようにペナルティ前に警告を受け取れるということ以外にも記事のインデックスを早くするそういうサービスも使えるので必ず登録はしておいてください!

アドセンスをやっていく中では必須、必ず必要となるサービスです。

すでにペナルティを受けてしまったという場合でもその後にウェブマスターツールに登録すればさかのぼって通知を受け取って、それに適切に対応すればペナルティーを解除できるという事例もあるようです。

もちろん100%ではないんですがもうペナルティを受けてしまったという場合でも必ずブルーマスターツールに登録してみましょうね!

もちろん最善の手段は、このようにペナルティを受ける前に最初からウェブマスターツールに登録してきちんとチェックをしておくということです。

ペナルティやアカウント停止を回避する方法その2

ペナルティやアカウント停止を回避する方法

※ 禁止コンテンツを守る

・アドセンスの禁止コンテンツも一読

(アダルト・暴力的な内容・犯罪的な内容・誹謗中傷等)

・Googleアドセンスの基準は厳しい

・水着女性の画像はアウト(アダルト)

・水着男性の画像もアウト(アダルト)

・可能なかぎり平和的でポジティブな記事を意識して書く

禁止コンテンツを守る、こちらはGoogleアドセンスのプログラムポリシーの中の一つで禁止テンツを守るということになります。

禁止コンテンツについて明文化されているページも必ず一度読んでおいてください!

グーグルアドセンスプログラムポリシー

クリックしてアクセスしてくみてくださいね!

禁止コンテンツで言うと例えばアダルト・暴力的な内容・犯罪的な内容あるいは誹謗中傷こういったものはブログに書かないで下さい。

この事について書いたページに広告を表示しないでください、そういう風に注意されているんです。

しかし自分のブログはこのような内容に触れていない、禁止コンテンツには触れていないから大丈夫だと思われている方が多いと思うんですが、Googleアドセンスの基準はかなり厳しいので注意が必要です。

女性の水着画像これはアダルトという側面でアウトになる危険性があります。

それどころか男性の水着画像上半身裸の画像これもアダルトとしてアウトになる可能性があるんです。

私たちが考えているよりはるかに厳しい基準ですよね?

禁止コンテンツがどのような内容に抵触してくるのか、オフィシャルの文章を読むと同時に実際にどのような内容がルールに触れてしまうのかという点は別に調べてみたほうがいいでしょうね。

それと同時に可能な限り私たちは平和的そしてポジティブな内容というものを意識して記事を書いていくべきです。

ペナルティを回避するためには少しでもネガティブな、暴力的な、犯罪的な内容に触れない方が賢明です。

表現一つをとってもペナルティに触れてしまう可能性もあります。

記事を書く際、あるいはネタを選ぶ際はできるだけペナルティを受けないような平和的でポジティブな内容というものを意識して選んでいくといいですね!

ペナルティやアカウント停止を回避する方法その3

画像の使い方について

※ 画像の使用について

・著作権フリーの画像か自分の画像

・ネットで拾ってきた画像はアウト

・画像を使ったほうがユーザー満足度は高い

※ やっぱり画像は危険

・フリー画像を加工して代用する

・画像へのリンクを入れる

・画像が必要なネタに手を出さない

・ペナルティやアカウント停止>画像使用によるクオリティUP

そして最後に最も注意が必要な画像使用について、実際にアドセンスをやっていてペナルティを受けてしまう人というのは著作権画像あるいは肖像権の画像というものに違反してペナルティーを受けてしまうケースが非常に多いです。

実際に画像をブログに掲載していて今は大丈夫な場合でもいつペナルティーを受けてしまうか分かりません!

基本的にブログに使用できる画像というのは著作権フリーの画像・自分で撮影した画像です。

著作権が自分にある画像ですね。

ネットで画像検索をしたもの、ネットで拾った画像というものは画像所有者が個人であろうと会社であろうと基本的に著作権の観点からアウトになってしまいます。

もちろん芸能人の画像という場合は肖像権ですね!

一方で私たちのアドセンスブログの記事というのは、画像を使った方が見栄えが良くなりますし、ユーザーにとっても画像が入った記事の方が満足度は高いでしょう。

では私たちは画像を使った方がいいのか?それとも使ってはいけないのか?これについて悩むという場合もありますよね?

ただやっぱり長い目で考えれば画像を使うという行為は危険です!

フリー画像を加工して対応する、画像へのリンクを入れる、そもそも画像が必要なネタには出さないということで、ネットで拾ってきた著作権画像は極力使わないことが重要です。

画像が必要なネタというのは例えばグルメの記事であったり、視覚的に見たほうがはるかに伝わりやすいという内容ですね。

あえてそういう内容ではないネタに手を出さないというのもペナルティやアカウント停止を回避する上では有効です。

長期的に稼いでいきたいと思うなら、優先順位はペナルティを回避する事の方が画像を使用することによって記事のクオリティが上がることよりも上の順位に来るはずです。

気軽に画像を使っている人は結構いいると思うんですが、ブログが大きくなっていけば大きくなっていくほどアクセスや収入が増えていくに従ってペナルティの対象になってしまうという可能性は上がっていきます。

せっかく作ったブログがいきなりなくなってしまう、そういうリスクを避けたいのならやはり画像は使用しない方がいいでしょうね!

どうしても記事の見栄えを良くしたい場合は、フリー画像などを使って工夫して行くと良いでしょうね!

スポンサードリンク


まとめ

それでは今回の内容をまとめていきたいと思います。

・ペナルティは絶対に回避するべき

・ルールを守ってブログを運営する

・特に注意すべきは著作権画像

・リスクを考えると使用しないほうが良い

アドセンスをやっていくなら必ずペナルティやアカウント停止を受けないということは意識しておくべきです。

ペナルティやアカウント停止を徹底的に監視していくということは、長く稼いでいく上でかなり重要なポイントになります。

検索エンジンのGoogleさん、あるいは Googleアドセンスのルールを守って安全にブログを運営していきましょう!

特にGoogleアドセンスに関しては規約が明文化されているので必ずGoogleアドセンスのルールについて目を通しておいてください!

またアドセンスでペナルティやアカウント停止を食らってしまう落とし穴、特に注意が必要なのは画像です。

ネットで拾ってきた著作権画像ですね!

確かに私達のブログというのは画像を入れた方がクオリティが上がります。

また実際に画像を使っていてもペナルティやアカウント停止を受けていないという人もたくさんいらっしゃると思います。

しかし画像を使っている限りいつ何時ペナルティーを受けてしまわないとも限りませんし、長期的に稼いで行くということを考えればリスクを考え著作権画像、ネットで拾ってきた画像というものは使用しないほうが賢明でしょうね。

余談になりますが実は私がアドセンスを始めたばかりの頃というのは何も知らず画像をバンバン使ってしまっていたんですね、その無料ブログでは600記事以上、画像で言えば1000枚以上使用していましたが結果的にペナルティはありませんでした。

これはおそらく私のブログは弱小ブログだったためでしょう!

ブログが大きくなっていけば大きくなっていくほどペナルティを受ける可能性は上がります。

最終的にどんどん稼いでいきたいと思うなら最初からこのようなペナルティやアカウント停止を受けてしまいかねないような弱点というものは排除しておいた方がいいでしょうね!

またこの頃の教訓としては、ブログにお問い合わせフォームは必ず置いておくべきということです。

ペナルティやアカウント停止こそ受けなかったんですが、やはりこの画像は使用しないでください、引用元を明記してください!

そういう警告がお問い合わせフォームを通じて何回か送られてきました。

もしお問い合わせフォームがなければその頃は無料ブログだったので、運営元にその苦情が送られてブログが消滅していたという可能性もあるでしょう。

この事例に限らずブログにはお問い合わせフォームを置いておいた方がいいですね!

トラブルを回避する上で必ず役に立つはずです!

長い視点でしっかりと収入を構築していく、アドセンスを通してしっかりと自由な生活を作っていくそのためにはペナルティを必ず受けないようにしなければなりません!

ペナルティやアカウント停止を受けてしまうような隙のない安全なブログ運営を心がけていきましょうね!

それでは、今回の内容は以上で終了になります。

長々と読んでいただきありがとうございます。

世界を楽しんでや~心行くまで・・・

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です