スポンサードリンク

最新版|ブログを複数運営するメリット・デメリットとは?

ブログを複数運営するメリット・デメリット

ブログを複数運営するメリット・デメリット

こんにちは!

マサルです。

今回は、アフィリエイトのブログを複数運営するメリットとデメリットについてや時期や目的などについて考えていきたいと思います。

なぜ複数のブログを運営するの?

例えば、よくこういう質問を耳にします。

※ 疑問

・ブログを複数運営すると稼げるの?

・二つのブログ運営で収入は倍に?

※ 答え

・運営数と収入は倍にはならない

・ブログを複数運営するメリットがある

・メリット・デメリット・タイミングを考えて複数のブログを運営する

ブログを一つで運営しているよりも複数運営したらより稼げるようになるんじゃないの?

こういう風にあなたも思うと思います。

では、少し極論にはなるんですけれども例えば二つのブログを運営すれば収入は倍になるんじゃないのかそういうふうな疑問があるんです。

これに対してどう考えるかと言うと、単純にブログを二つ運営したからといって収入が倍になるという訳ではありませんし、ブログを複数運営することによるメリットというものももちろんあります。

場合によってはブログを複数運営した方がより稼げるようになるというケースもあるんです。

なのでこういうメリットそしてデメリットやタイミングをしっかり考えて二つ目以降のブログを運営していくかどうかというものを考えていきましょう。

ブログ一つ・複数運営のメリットの比較

それではまずブログを一つだけ運営する場合そして複数運営していく場合でのメリットとデメリットについて比較してみましていきたいと思います。

・一つのブログ運営 ⇒ 成長が早い

・複数のブログ運営 ⇒ リスクの分散や長期的な安定

一つのブログを運営するメリット

まずは一つだけのブログを運営するメリットからお話していきたいと思います。

一つだけのブログを運営するという場合は、自分が使う時間や作業にあてる時間というものがそのブログひとつだけに集中するわけですよね?

もちろんブログを複数運営する場合に比べて成長が早いし、一つのメインブログがぐんぐん育っていくというのがメリットになります。

複数のブログを運営するメリット

複数のブログの運営というのはリスクの分散なんですね!

例えば、自分が三つのブログを持っていたとしてそのうちの一つのブログが何らかの理由で潰れてしまったりペナルティを受けて稼げなくなってしまった。

そういう場合でも残り二つのブログが収入を稼いでくれるのでいきなり自分の収入がゼロになることはないという事になります。

こういうリスクの管理やリスクの分散ができるというのが複数のブログを運営することの大きなメリットになりますし、いわゆる長期的に安定して稼いでいくという方法になります。

これが複数ブログを運営していくメリットなんですね!

次にデメリットの比較を考えて見ましょう

ブログ一つ・複数運営のデメリットの比較

一つのブログの運営に関しては資源も集中されていたんですがそのぶんリスクも集中してしまいます。

こんな感じになります。

・一つのブログ運営 ⇒ リスクが集中する

・複数のブログ運営 ⇒ 成長が遅い

先ほどの例で言うとブログが一つしかない場合はそのブログがペナルティを受けてしまったりで稼げなくなってしまった場合収入がなくなってしまいます。

これは非常に危険な状態ですよね?

これが大きなデメリットとなります。

ただしこの場合はそのリスクは減らすことができます。

一方で複数のブログを運営するという場合のデメリット、これは資源の分散で一日で二つの記事を書いたとしてそれを一つのブログに二記事投稿するのか二つのブログに一つずつ投稿するのかそういうふうに考えた時、より早く成長してより早く稼げるようになるのは一つのブログに二記事を投入した場合になります。

なので、二つのブログを平行して運営しようとすると一つのブログあたりの成長っていうのはもちろん遅くなってしまいます。

非常に時間と手間がかかる複数ブログの運営は少し上級者向けということが言えるでしょう。

それでは、メリットとデメリットが比較が終わりましたので次はそれぞれの特徴について見ていきたいと思います。

一つのブログを運営する時の特長とは

一つのブログ運営

・アドセンスブログの王道

・まずは、一つのブログで結果を出す

(※ 二つ目以降のブログは一つ目が成功した後でスタート)

デメリットについて

・ペナルティになった時の保険がない

・ペナルティを受ける人が多い

・私自身ペナルティを受けたことがない

・ペナルティは正しい方法でブログを運営すれば回避できる

まずはブログをひとつだけしていく場合、単一運営と言っていますが、基本的にはこれがアドセンスブログの王道になります。

まずは一つのブログでしっかりと結果を出すということが非常に重要です。

この点だけ注意して頂きたいと思うんですが、複数のブログを運営しようという場合でも二つ目以降のブログ運営は必ず一つ目のブログが成功した後にスタートしなければなりません。

そうしないと、いきなり二つのブログを始めてずっとその二つのブログが検索にも引っかからず共倒れになってしまうということが起こってしまいますのでまずはしっかりと一つのブログで収入を構築してその収入を維持しながら複数のブログを運営していくということが必要になるので一つ目のブログを始めたばかりという場合は、しっかりと一つ目のブログを運営していくということだけを考えて作業していけばいいのではないでしょうか。

先ほどのデメリットについてなんですがデメリットはリスクの集中ですよね?

ペナルティを食らった場合の保険が無いこ、れが一つのブログを運営する弱点となりえます。

そしてこのペナルティを受ける人というのは実は結構多いんです。

私もアドセンスブログのコミュニティに参加しているんですがその中でもペナルティーを受けてしまったという報告は結構な頻度で起こってきます。

なのでペナルティは決して他人事ではありません!私自身の話でいうと何年もアドセンスブログをやってきて一度もペナルティを受けたことはありませんが・・・

これはたまたまなのかと言うともちろんそうではなくて、ペナルティーを受けないような正しい方法でブログを書いてきたからなんです。

こういう風にペナルティを受けないような正しい方法で実践さえしていれば、デメリットというものは打ち消すことが可能ですし、正しい方法でブログを運営していればペナルティーを受けてしまうかもしれないという風に心配する必要はありませんよ。

複数のブログを運営する時の特長とは

それでは次にブログを複数運営するという場合について考えていきたいと思います。

ブログの複数運営モデルとは?

・月収15万円稼ぐ×三つのブログ=45万円

・テーマの異なるブログ

(※ 主に特化型のブログ記事を書く)

・稼ぎの頭打ちを超えられる

・ブログの複数運営はリスクヘッジ

ブログの複数運営注意点

・リスクヘッジは完ぺきではない

・時間と手間がかかる

例えば月収15万円のブログを三つ運営すると月収45万円になりますよね?こういうのが複数ブログのモデルケースになります。

この場合はテーマの異なる特化型のブログを用意していくことになります。

三つのブログを運営するにあたって、一つはスポーツに関する特化型ブログに一つは映画に関するとか、もう一つはそうですね音楽に関する特化型のブログと言う様にジャンルの違う特化型ブログというものを複数運営して収入を安定させるという事が複数ブログのモデルになります。

内容としては基本的には安定する資産型の記事を書いていくという事がメインになります。

資産型の安定した記事を書いていくことによって自分が何日間かそのブログに記事を書かなくても安定した収入が産まれるようになる。

複数ブログを運営していくということは放置しても大丈夫なようにする必要があるので安定した資産型の記事というのは非常に重要になります。

また一つのブログを運営していて収入は頭打ちになってしまうとういうケースも考えられますよね?

どうしても一つのブログだけで30万円以上稼げないと言う様な壁にぶち当たってしまうこともあり、そういう場合はその壁をぶち破ってひとつのブログでより稼いで行くということももちろん可能なんですが、そのノウハウを活かしてその30万円のブログを二つあるいは三つ運営していけば収入というのは増えていきます。

月収30万円のブログを作れば月収は90万円です!

そういうそう収入の増やし方ももちろんありなんです!

またメリットの部分でも話しましたがブログを複数運営するということはリスクヘッジにもつながります。

20万円のブログを運営してさえいればその内の一つのブログがペナルティを受けてしまっても残りの二つのブログが収入を安定して稼ぎ続けてくれるので収入は安定します。

それがブログを複数運営していくうえでとても大きなメリットでしたよね?

ただ注意点としてはこのリスクヘッジは完璧ではありません!

あと一つとして自分が運営しているブログ全てがペナルティを食らってしまうというケースも起こり得ます。

というのも Googleさんはこちらがどのブログを運営しているかというのを把握しているので一つのブログがペナルティーを受けてしまう際に関連して他の自分が運営しているブログも一緒にペナルティを受けてしまう危険性もあるんです。

そういう意味では複数ブログを運営していたからといってリスクヘッジが完璧であるというわけではないんです。

さらに言うとブログを複数運営するということは非常に時間と手間がかかりますが複数のブログを運営するということはその分ブログを育てるという手間がかかってしまうということですよね?

当然でもその間ももうひとつのブログでは収入を生み出し続けなければならないという事が少し難しくもあり手間がかかるという部分でもあるんです。

なので、ブログを複数運営していくというのはちょっと難易度が高いんですよね!

少しでも間違えてしまうと複数のブログでより稼ごうと思ったのに二つ目三つ目のブログを作っている間に一つ目のブログがどんどん稼げなくなってしまって最終的には収入がガクッと減ってしまうそういう危険性もあります。

なのでブログを複数運営するというのは少し上級者向けの運営方法稼ぎ方になります。

結果一つのブログ?複数のブログ?

それでは最終的に私たちはどちらのブログで頑張るべきなのか?複数のブログを運営していくべきなのか?という事を考えていきたいと思います。

先ずは一つのブログから始める

・ペナルティを受けないようなブログ運営

特化型じゃないなら一つのブログで

・ごちゃまぜブログを複数運営する意味はない

・一つのブログでも500万円稼いだ人もいる

複数運営は長期的に考える

・一つ目のごちゃまぜ(トレンド)ブログと併せて特化型ブログを作る

・徐々に収入のポイントを特化型ブログへ移行

初心者の場合は何も考えずに一つのブログを頑張っていけば 大丈夫です。

月収10万円を一つのブログでしっかりと稼いできましょう!

考えるのはそこからで遅くありませんし、もちろんその場合はペナルティを受けない様なブログ運営というものを心掛けてほしいです。

さらに、ごちゃまぜブログ(いろんな記事を書く)非特化型ブログを運営している場合は複数ブログを運営する必要はありません。

一つのブログにいろんなジャンルの記事を書く映画の記事も書く音楽の記事も各スポーツの記事も書く行為をしている場合は一つのブログで頑張っていけばOKですし、逆にそのようなごちゃまぜブログを2個も3個も作ってもあまり意味はありません。

新しく作ったブログにごちゃまぜブログの記事を投稿するぐらいなら今までで成功しているブログにその記事を投稿した方がはるかにアクセスも収入も稼げます。

あくまでも複数運営していくという場合は特化型ブログによる複数運営を考えていくべきです。

そうではなくてごちゃまぜブログ・非特化型ブログが得意だという場合は一つのブログの収入をどんどん伸ばしていきましょう。

それでは稼げなくなってしまうと考えられるかもしれないですがが実際に私はひとつのブログだけで月収500万円を稼いだという事例を見たことがあります。

残念なことに私ではないですが・・・そういう点を見てみると一つのブログだけを運営していても稼げないことはないと思いますし、やり方次第によっては非常に大きく稼ぐことは可能だということがわかります。

ですので、ひとつのブログだけでは稼げないというふうに思う必要はありません。

ごちゃまぜブログを運営している場合は一つのブログをどんどん育てていきましょう!

最後に複数運営をしていく場合は長期的な戦略を立ててしっかりと計画を練って行なっていきましょう!

基本的な流れとして一つ目のメインブログは基本的にごちゃまぜブログになるんですが、それを成功させた後さらにそのごちゃまぜブログの運営も続けながら新たに特化型ブログを作って行くというような流れになります。

最初はもちろん特化型ブログというのは全然稼げないので収入のポイントはごちゃまぜブログの方にあるんですがこれを半年とか一年という長期的なスパンで徐々に収入ポイントを特化型のブログに移していくと、最終的には特化型ブログから20万円ごちゃまぜから20万円、更に特化型から30万円ごちゃまぜから20万円というように収入ポイントを徐々に特化型ブログへと移していくという計画を立て運営したほうが良いですね!

一つのブログにこだわってどんどん収入を伸ばして行こうとするかブログを複数運営して長期的な戦略を立てて比較的安定した収入を構築していくのかというのは完全に個人的な好みであったり目的や目標によるものなのでどちらが優れているというわけではありません。

自分のタイプやスタイルにあった運営方法を選んでいきましょう!

スポンサードリンク


まとめ

それでは今回の内容をまとめていきたいと思います。

・初心者はまず一つのブログに集中

・複数運営は特化型ブログによる長期的戦略

・リスクヘッジと総収入も増える

まずブログを始めたばかりという場合は一つのブログを頑張って運営していきましょう!

複数ブログの運営を考えていく必要はありません。

さらに言えば一つのブログだけでは複数ブログよりも稼げないというわけでもないですよね?

どちらの方が稼げるということは一概には言えませんが、複数のブログを運営していく場合というのはリスクヘッジができるという部分と一つのブログで頭打ちになっている場合は総収入を増やすということも狙っていくことが可能です。

複数のブログを運営していく場合は二つ目以降は特化型のブログを作って長期的に複数のブログで稼いでいけるような収入を得るという戦略を立てていきましょう!

ちなみに無料ブログで実践するという場合は複数運営がかなり有効に働きます。

無料ブログの場合は大体一つのブログで10万円位で頭打ちがあるのでその10万円のブログを二つ・三つと作っていって報酬を20万円を30万円にしていくということが簡単に狙えます。

なぜなのかと言うと無料ブログの場合は育てる手間というものがあまりないですよね?

最初からドメインの力があるので記事数がないうちからファストアクセスを集められるという事になります。

複数ブログを運営していってもそれぞれのブログから簡単に収入を引き出せます。

無料ブログでやる複数ブログの運営というものはかなり難易度が低いですがその代わり安定はしませんし、無料ブログの旬は結構短いので一年とかとかあるいは半年ぐらいでひとつのブログが稼がなくなってしまいます。

難易度が低いというのが無料ブログの複数運営のメリットですよね?

無料ブログでもある程度は稼ぐ方法もあるということもお伝えさせていただきました。

今回の内容を踏まえて自分の目標スタイルに合ったブログの運営スタイルというものを決めてしっかりと収入を構築していきましょう!

今回の内容は以上で終了になります。

長々と読んでいただきありがとうございます。

世界を楽しんでや~心ゆくまで・・・

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です