スポンサードリンク

SEOに強いブログの作り方!マジで稼ぐ2つのステップとは?

SEOに強いブログの作り方!マジで稼ぐつのポイント

SEOに強いブログの作り方!マジで稼ぐ2つのポイント

 

こんにちは!

ビロガーマサルです。

今回はSEOに強いブログの作り方という事で、本気でブログアフィリエイトで稼ぐようになりたいというあなたのための企画でブログアフィリエイトの作成手順をお話ししていきたいと思います。

なぜSEOに強いブログが必要なのか?

step1では、なぜSEOに強いブログが必要なのかという事を簡単に押さえておきたいと思います。

そもそもSEOと言うのは『相対評価』という事なんですが、ブログアフィリエイトに取り組んでいくと決めた以上は、SEO対策からは絶対に逃げられないんです!

SEOって何?と言う方に簡単に説明しますと

※ SEOとは

Search Engine Optimization(ーチンジンプティマイズ)と言ってこれを訳すと検索エンジン最適化と言います。

あなた:検索エンジン最適化って何?

わたし:検索エンジン最適化と言うのは簡単に言いますと検索結果で限りなく上位表示をさせるために記事をどのように書いたらいいかというようにgoogleさんに好まれるような一連の対策がSEOです。

話を戻しますが、ここで内的SEOを強化した理想的なブログアフィリエイトの状態と言うのを現状のSEOの評価を踏まえてわたしなりの考えでお話をしていきたいと思います。

1.5000文字以上を目安に記事を書く!

2.300記事以上を目安にブログを育てる!

3.情報をわかりやすくまとめた記事作成を心がける!

ここまで、しっかりと記事を書くことが出来ればどんなジャンルや厳しいジャンルであったとしても何らかの反応は確実にあります。

先ほども言いましたが、基本的にSEOと言うのは相対評価になっていますのでほとんどの人がやらないことを突き詰めてやっていくという事が出来ればSEO対策と言うのはどんなに厳しい条件だったとしても結果が出るようになっているという事です。

もちろん選ぶテーマやジャンルによってこのあたりの条件が変わるんですが、現状のSEO対策で本当に厳しいキーワードやジャンルを狙うのであればこれぐらいの条件で戦わなければ上位表示とかアクセスと言うのはもらえないんだという事を覚えておいてくださいね!

ブログ作成の基本ステップ

step2では今まで話した流れの中でどのようにブログを作っていったらいいのかと言う基本的な事をお話ししていきたいと思います。

ブログ作成の構想段階

1.テーマ設定

2.案件探し

3.ネタだし

4.カテゴリ分け

point:テーマ設定

構想段階で抑えておいていただきたいのは最初に決めるテーマやジャンルでそのあとのアフィリエイト作業の難易度とか作業内容と言うのが全部決まると言うところなんです。

ジャンルで言うとキャッシング脱毛と言うのはめちゃめちゃしんどいジャンルになるんですけれども初心者がいきなりここに入ると相当苦しいと思うので慣れないうちはアドセンス案件などででも全然良いと思いますので稼ぎやすいところとかニッチなジャンルを選んでいくと言うところがすごく大切な戦略になっていて初心者さんは最初は3回くらいサイトをつぶすといういい方はおかしいかもしれませんが新たにやり直すという気軽な気持ちでサイトテーマを設定して臨機応変にやり直せる体制を作っておくというのが大切です。

point:ネタ出しは1000を目標に

ネタ出しに関しては1000記事くらいを目標に書けるようにしてほしいなと思います。

どのテーマやジャンルを扱って記事を書いていくのか?サイトを作っていくのか?という事でネタ出しの記事の書き方って変わってくるかもしれませんが、ネタの良し悪しとは別として1000記事ネタまたはキーワードという形でもいいですので、それくらいの数を出せるようにしておかないとその後の300記事を書いていこうとするときにかなりしんどくなってしまいますのでこの構想段階においてある程度記事ネタと言うものを出し尽くせるという状態までなっておいてほしいなと思います。

最初のうちは難しいかなと思いますので100~300ぐらいで良いんですが、それぐらいのキーワード数だとどうしてもライバルと似通ったテーマになりがちですので本当にオリジナリティのあるブログを目指したいというのであれば1000記事ネタぐらい出していくと個性的なネタと言うものが出てくると思いますので本当に強いジャンルで勝ちたいと思うのであれば1000記事出しをやってもらえたらなと思います。

このブログ作成の構想段階ではテーマ設定やジャンル設定を中心に作業をするんですが、その時に相性のいいアフィリエイト案件を探したりブログの記事ネタと言うものをひたすら出していくという事が中心の作業になっていきます。

そして、記事ネタと言うものがある程度出たら今度は実際にブログを設定して記事を書いていくという実務作業に入っていきます。

ブログ運営の実務作業

5.ブログの設定

6.記事を書く

7.30記事作成

point:使うブログサービス

ブログサービスはどこを使ったらいいのか?有料?無料?と色々考えてしまって前に勧めない方もいると思いますのでここで私が推奨するサービスをお話しします。(実際私も使っています)

サービスはWordPress(ワードプレス)と言うところをおすすめしています。

なぜお勧めしているのかと言うと最近のSEOのの状況で考えるとAMP対応とかレスポンシブ対応とかその他いろいろ細かい対応もあるんですがそういった細かなSEO対策とか今後の流れを考えるうえで世界中の人が研究・開発を行っているWordpressの方が将来的な自由度とかカスタマイズ性がすごく高いので初心者がいきなりワードプレスから始めてもいいのではないかと思います。

そこで使うテンプレートのお話しなんですが、お勧めしているのは無料だとネログさんで出しているcocoon(コクーン)と言うテーマが初心者でも扱いやすくてデザインが整っていますのでお勧めです。

もし本格的にブログアフィリエイトをやりたいというのであれば有料になりますがアフィンガーと言うテーマが使いやすいですしカスタマイズ性も優れていますので本気でブログアフィリエイトに取り組みたいと思うのであればこのアフィンガーはおすすめかなと思います。

そして記事を書く時のポイントとして最初は30記事を目標に書いてほしいです。

ただし、この30記事の内容なんですが全力で書いてほしいんです。

何を持って全力かと言いますと5000文字以上書くという事を目標に頑張っていただきたいと思ってます。

なんでそんなことを言うのかと言うと全力でガチガチに10記事書いたときには何らかの反応(アクセス)があると思うからなんです。

今の時代は文字数でロングテールを拾いやすい時代になっているのでこのあたりでこのジャンルで行くかどうかという事を決める判断基準にもなりますので30記事を全力で書くというところまでやってその後のアクセスがどうなるのかという事で判断をしていただけたら失敗するリスクをかなり減らせるのかなと思います。

この段階で細かなブログの(プラグイン等)設定はひとまず置いて、まずは記事を30記事書いてみてアクセスが集まるかどうか稼げそうかどうかという事を見極める事に集中をしてください。

そしてここまでの作業が終わると初めてサイトのデザインだとかグーグルアナリティクスなどでアクセス解析をやっていくという調整と検証の作業に入っていくという事になります。

ブログの調整と検証

8.デザインの調整

9.1000記事

10.TESTやテコ入れ

point:ブログ検証のためのツールを駆使する

30記事全力で書き終えたらgooogleアナリティクスやgooogleサーチコンソールなどで具体的なアクセス数やどこからブログを見に来てくれているのかという事を調べるようにしましょう!

もしこの段階である程度のアクセス数があるとか想定したキーワードによってブログに訪れてきているのであればこの段階から本格的な収益化に向けて1000記事の作成であるとかデザインの調整をしていくようにしていきましょう。

もしこの段階で収益化が難しそうだなと思ったらひとまずそのブログは置いといて後日サテライトに運用していくというイメージです。

point:デザインやコーディングは大事

デザインやコーディングを自分一人でやっていこうと思っても一人では限界もあり大変なので無料のイラスト素材ですとか無料の写真素材(フォトACは私も使っています)なんかを使う事をお勧めしますし、Wordpressであれば無料のプラグインを入れる事で作業のめんどくささは省かれます。

基本的に技術ベースで難しいなと思うところは無料素材やツールまたは外注なんかで出来る限り解消し、記事を書くことに専念するといいと思います。

 

基本的にはこの3つのステップをもう少し細かく砕いていって1~10のステップで作業をしていくんですが、作業している最中にそれぞれ問題点が出てくるかと思います。

そこで、必要に応じて1~10の手順を見直していきながら作業の微調整をしていくイメージです。

ここまでSEOに強いブログの作成手順をお話してきましたが今回お話しした内容をぎゅっとまとめると

スポンサードリンク


まとめ

まずは

1.テーマ設定と記事ネタ1000本!

2.ひたすら記事作成!

3.検証しデザインのテコ入れや修正!

今のところ現状のSEOと言うものを見ているとコンテンツの文字が多ければ多いほどアクセス数が入ってくるという傾向は未だにあるので、ここ直近の対応で考えるのであればコンテンツの文字量に勝る対策はないのかなと思います。

ですのであなたも頑張ってみてくださいね!

今回はSEOに強いブログコンテンツのつくり方というお話をさせていただきましたがいかがでしたか?

正直、今回はブログアフィリエイトをガチガチにやりたい人向けにお話させていただきましたので副業や今からアフィリエイトを始めますという人にとってはビックリされたかもしれませんが・・・

ただ、いきなりこれを全部やってやろうと思ってやってしまうよりは、最初はできる範囲でやったらいいんじゃないのかなと思います。

やっぱりブログアフィリエイトにしても楽しいと思えることが無いと続かないと思いますので出来るところから出来る範囲で自分なりに突き詰めていってみてはいかがでしょうか?

ということで今回はこの辺にしたいと思います。

が・・・

また訪問していただけることを心待ちにしているビロガーマサルでした。

それでは、長々と読んでいただきありがとうございます。

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です