スポンサードリンク

ネガティブ思考は嫌われる?ポジティブシンキングを身に着けよう!

ネガティブ思考は嫌われる?ポジティブシンキングを身に着けよう!

ネガティブ思考は嫌われる?ポジティブシンキングを身に着けよう!

こんにちは!

マサルです。

今日は、ネガティブな思考は嫌われるという事と、ネガティブな思考を捨ててポジティブシンキングを身に着けて何か悪いことがあったとしてもポジティブに考えられるように脳の仕組みを変えていきましょうというお話をしていきたいと思います。

どうですか?

何か良くないことが起こった時にあなたはどのように考えますか?

例えば・・・

・なんで自分だけ・・・

・いつもこんなことばかり・・・

・いつも失敗ばかり・・・

・etc・・・

と、何か良くないことがあった時にネガティブに考えてはいませんか?

それは、自分をどんどんダメにするばかりか周りの雰囲気さえもダメにしてしまいますので、良くないことが起こった時はしっかり脳をポジティブに切り替えるポジティブシンキングを覚えてくださいね!

では何故ネガティブ思考は嫌われるのでしょうか?

ネガティブ思考が嫌われる理由

なぜネガティブ思考が嫌われるというと『悲劇のヒロイン症候群』とも言われていますが、何か良くないことが起こった時にネガティブな感情を人に伝える事で自分を正当化したり自分が被害者の立場に居続けようとする気持ちがあると同時に相手に揺さぶりをかけ、自分の都合のいいように相手を操作するという働きがあります。

これが嫌われるネガティブの思考の特長です。

自分がネガティブなことを考えがちな時にその目的は何なのかという事をチェックしてほしいと思います。

もし自分がネガティブ思考で人とのコミュニケーションがあまりうまくいかないなと言う場合に・・・

自分はコミュニケーション能力が高くないから察してほしい・・・

と、全て相手に依存してしまっているという事ですので、相手にとっても煩わしい問題が来たぞと身構えてしまって、結局ネガティブな思考の人はめんどくさいという事で嫌われてしまうんです。

ネガティブって本当に厄介なものなんですが・・・

じゃあネガティブとポジティブっていったい何が違うんでしょうか?

ネガティブとポジティブの違いに迫って見たいと思います。

ネガティブとポジティブの違い

例えば、あなたが気になる人に告白して振られたとします・・・

そこで、「自分はダメな人間だ・・・」と考えるか、「今回は確かにダメだった。でも、この経験を活かせば次はもっと良い人に出会えるはずだ!」と考えるのでは全く結果が違ってきます!

さすがに振られた直後だとポジティブに考えることは難しいと思いますが、最終的にはポジティブに考えられるようにならないといけないです。

このネガティブとポジティブには潜在的思考が大きく影響してます。

潜在的思考は自分の今までの経験だったり、使ってきた言葉、価値観など様々なものが積み重なって構築されているんです。

例えば、小さいころから「あなたは勉強ができない」と言われ続けると、潜在意識の中に「自分は勉強ができない」という思考が構築されます。

逆に「あなたは勉強ができる」と言われ続けたら、潜在意識の中に「自分は勉強ができる」という思考が構築されます。

前者と後者、どっちがポジティブになるかは明白ですよね?

このように、自分の思考は過去の経験を元にして、徐々に潜在意識に刷り込まれていくんです!

なので、自分の潜在意識を変えていく必要があるんですね!

潜在意識を変えていく上で重要なことは

・視点を変えること

・発する言葉を変えること

です。

【視点を変えることについて】

まず、何か嫌なことがあった時は「何か発見はあったか?」と考えるようにするといいですよ!
嫌なことがあってもそこから得た経験や失敗談などは必ずあるはずです。
次からその経験を活かすことができるようになれば一歩進歩ですます!

【発する言葉を変えることについて】

とりあえず、ネガティブな言葉を発するのは辞めましょう【言霊】という言葉があるように、私たちが発する言葉には大きな力が宿っています。

以上のことを踏まえてとてもポジティブシンキングな発明家がいたことはご存知ですか?

そうですあなたも知っていると思いますが、あの有名なエジソンです。

あのエジソンは・・・

色々な発明をしてきましたが、たくさんの失敗を積み重ねて発明をしてきているんですね!

ただ彼のすごいところはそれを失敗だと思わずに、その失敗を成功するためにダメな方法を何百、何千通りと見つけたと喜んでいたそうです。

この話を聞くと・・・

どれだけポジティブやねん!

と思うかもしれませんが、これは先ほど言った通り視点を変えるという事なんです。

あ~失敗した・・・もう無理と考えるか・・・

失敗をたくさんつぶしてきたからあとは成功しかない!

と考えるかであなたが成功できる人間か成功できない人間かに振り分けられると思います。

じゃあ結局ポジティブってどんなことやねんという事なんですが、良くないことが起こったとしてもしっかりと切り替えられる脳を持つことなんです!

それをポジティブシンキングと言うんですがポジティブシンキングっていったいなんなん?

という事なんですがポジティブシンキングとは?

という事とポジティブシンキングを身に着ける方法をお伝えしたいと思います。

ポジティブシンキングを身に着ける方法

では、ポジティブシンキングを身に着ける方法とはどのようにしたらいいのでしょうか?

私が考えるポジティブシンキングは1つだけですので聞き逃さないでくださいね!

運がいいなと口に出して言う!

えっ?

そんなこと?

と思うかもしれませんが、あなたは何か良くないことが起こった時に、運がいいな~なんて言いますか?

くそっ・・・

なんで俺だけ!

と心の中で怒ったりしていませんか?

それだと脳はネガティブなことしか探さなくなりますよ!

なので、良くないことが起こったりしたときは運がいいな~と口に出して言うという事です。

例えば・・・

ネットビジネスを一生懸命頑張ったけど、儲けることが出来なくて運がいいな~

という感じです。

えっ!?

と思うかもしれませんが、先ほどエジソンのお話をしましたがそれと一緒で、あなたは失敗する方法をたくさんしたんです。

なので失敗する方法はあといくつかしかない!それをつぶしてしまったら、あとは成功するだけだと思えませんか?

この運がいいな~と言う言葉の中に秘密が隠されていて、運がいいと言い続けると脳が勝手にいい方法を見つけようとするんです!うそのようなホントの話です!

その、脳が良い方法を見つけるために一生懸命働いている状況を・・・

ポジティブシンキング

と言います。

ですので、ポジティブシンキングを身に着ける方法とは運がいいな~と口に出して言う事なんです。

私もしっかりかれこれ4年程実行しています!

4年実行してまだ成長は少ないですが成長できたことにとても感謝しています。

スポンサードリンク


まとめ

という事で色々お話させていただきましたが、日ごろからネガティブなことを言っていたらそれが脳の中に潜在意識として刷り込まれてしまいます。

ですので嫌なことがあってもポジティブな言葉を発していきましょう!

最初は無理やりでも大丈夫です!

日々、ポジティブな言葉を発することを習慣化して、それを潜在意識に刷り込んでいくことが大事ですよ!

今回は少し精神論的なお話になってしまいましたが、こういった物の考え方は稼いでいくための一番根幹となる部分なので、少しでもポジティブになれるように頑張っていただけたら幸いです。

という事で今日はこの辺で!

長々と読んでいただきありがとうございます。

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です