スポンサードリンク

ブログアフィリエイトとは一体何?種類からやり方まで解説!

ブログアフィリエイトとは一体何?種類からやり方まで解説!

ブログアフィリエイトとは一体何?種類からやり方まで解説!

こんにちは、マサルです。

今日はブログアフィリエイトとは一体何なのか?

という事についてお話ししていきたいと思います。

また、アフィリエイトの種類からやり方までお話ししていきたいと思います。

アフィリエイトとは一体何なのか?

では、アフィリエイトと言うのは一体何なの?

何となく聞いたことあるけど実際どのようなことをするの?

そんな方に詳しくお話ししていきたいと思います。

突然ですが・・・

あなたはアフィリエイトと聞いてどんなことを考えますか?

そうなんです!

アフィリエイトと言うのはネットビジネスの一種になりますが、ネットビジネスと言ってもたくさんのネットビジネスが存在しているんです。

例えばこんな感じです!

・アフィリエイト

・転売、セドリ

・投資(FX等)

・クラウドソーシング

・ポイントサイト

・etc

つまりは、インターネットを使ってビジネスを行いお金を稼いでいくと言うのがネットビジネスと言うものになります。

本当にネットビジネスって色々な種類があるんですけど、本当に初めてやる初心者でも始めやすいネットビジネスがアフィリエイトだと私は思っています。

しかし!!

アフィリエイトを知らないあなたはアフィリエイトって怪しいんじゃないの?

たくさんお金がかかるんじゃないの?

詐欺的商売じゃないの?

って・・・

アフィリエイトがどんなものなのかわからないからきっと否定的に考えてしまうんですよね?

そんなあなたにもきちんとわかるようにアフィリエイトの仕組みをしっかりとレクチャーしていきますので覚えて帰ってくださいね!

では・・・

アフィリエイトとは一体何?

と聞かれたら単刀直入にお答えしますが・・・

※ ブログなどのWEBサイトに広告を貼って報酬を得る事をアフィリエイトと言います!

このブログなどのWEBサイトに広告を貼って報酬を得るというお話をさせていただきましたが、そのアフィリエイトと言う仕組みを成り立たせるためには、4つの要素が必要だと言われています。

その4つの要素とは一体何なのでしょうか?

① アフィリエイター

② ASP

③ 広告主

④ ユーザー

はい!

アフィリエイトにはこの4つの要素が必要だと言われていますがこの①~④にはそれぞれに役割があります。

それでは、この4つの要素について簡単に説明していきますね!

① アフィリエイター

アフィリエイターとは私もアフィリエイターをやっておりますが実際にブログやWEBサイトに広告を貼って報酬を得ている人たちの事です。

アフィリエイターと言う人たちはインターネット上で企業の代わりに商品を宣伝するお仕事になりますが、宣伝するのは法人でも個人でもどちらでも手軽に始められますので初心者さんにも本当に始めやすいのがアフィリエイトだと思います。

② ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

ASPとは、私たちアフィリエイターと広告主様の仲介役と言ったところでしょうか!

③ 広告主

広告主と言うのはその商品の販売促進をさせたり企業とかメーカーの事を指します。

④ ユーザー

ユーザーと言うのはWEBサイトやブログに訪れる方の事を言います。

上記ではアフィリエイトを成り立たせるための4つの要素をお話させていただきましたが、じゃあこの4つの要素がどのように絡み合って私たちのところに報酬が入ってくるのでしょうか?

sutep1

広告主様が、ASPに自社の商品の販売促進をします。

広告主様:自社の商品を広めたいので販売を手伝っていただけませんか?

ASP:はい!任せてください!

という事で、広告主様がASPに商品を掲載してとお願いします。

sutep2

ASPがその商品を紹介してくれるアフィリエイターを募集する。

そのためには、ASP自身のサイトに広告主様の案件を載せその案件をアフィリエイターが吟味したうえでWEBサイトやブログで紹介していくという形になります。

sutep3

アフィリエイターがASPを中継して案件広告をWEBやブログでユーザーに紹介する。

始めてアフィリエイトをやる方は色々なASPのサイトを見てほしいんですけど、本当に何千件、何万件と案件がありますので案件を選ぶのに最初は困ってしまうかもしれませんね!

sutep4

WEBサイトやブログを見たユーザーが広告をクリックし広告主から商品を購入する。

sutep5

ユーザーが商品を購入するとアフィリエイターに報酬が発生する。

はい!

step5まで説明しましたが、この4つの要素そしてこのように絡み合って私達がお金を稼ぐことが出来るという流れになります。

何も知らないでアフィリエイトを始めるよりは仕組みをしっかりと知ってアフィリエイトに取り掛かった方が最終的には報酬の入り方も違ってくると思いますのでしっかりと覚えておいてくださいね!

初心者が稼げるようになるためのアフィリエイトの始め方

ここで初心者が必ず稼げるようになるための始め方(極意)!

※ あなたの得意分野(好きなこと)や悩んでいることでアフィリエイトをしていくという事です。

例えば・・・

・野球が好き!

・車が好き!

・ダイエットしたい

・最近髪の毛が・・・

・etc

と言う様に全然知らないことを記事にして書くよりも得意分野であれば知識も豊富だし、スラスラ記事を書けると思いませんか?

悩み事もそうですが、悩んでいる事ってとても興味があったり調べたりしているうちに知識が段々と蓄積されて記事をスラスラと書けると思いませんか?

意気込んでブログアフィリエイト始めたはいいが・・・

報酬の高いものに目が行って何も知識がないのに記事を書いても記事が支離滅裂になるばかりかあなたのブログのファンは一向に増えませんよ!

なので

アフィリエイトを始めて稼ぎたいと思うのであればあなたの得意分野で誰かの疑問や悩みに応えてあげるような記事を書いてあげる事が一番の近道ではないでしょうか?

では、アフィリエイトの種類ってどれくらいあるのでしょうか?

アフィリエイトの種類

アフィリエイトの種類に関してですが大まかに分けて3つあります。

それは・・・

・ブログやサイトアフィリエイト

・googleアドセンス

・Amazon・楽天アフィリエイト

大まかに3つ書きましたが、一つでアフィリエイトをしている人もいますが、2種類・3種類と掛け合わせてアフリエイトをしている人もいます。

そこで、収益を拡大しているという人もいます。

私に関しては、googleアドセンス1本勝負ですが!なにか?

では上記の3つのアフィリエイトについてひとつずつ解説していきたいと思います。

ブログ・サイトアフィリエイト

ブログ・サイトアフィリエイトと言うのは大きく分けて『ブログ型』『サイト型』と言う様に2つに分かれるんですが少しニュアンスが違ってきます。

ブログアフィリエイト

『ブログ型』と言うのは記事を書いて更新していくということでイメージ的に言いますとYahooなんかだとニュースがどんどん新しく更新されていきましよね?

そんな感じのサイトになります。

ですのでブログを充実させることによりあなたのファンが更新されるたびにブログへ訪れてくれるようになりますし、読者さんがどんどん増えていくような感じです。

読者さんがあなたの記事を楽しみにどんどん増えたらどうなると思いますか?

想像してみてください!

サイトアフィリエイト

『サイト型』と言うのは何なのかと言うと・・・

どちらかと言うとブログアフィリエイトとは違い、そのページ一つで完結するというイメージで一つコンテンツをバシッと作ってしまって専門書のようなサイトを作っていくイメージになります。

ここで、『ブログ型』『サイト型』のお話をさせていただきましたが、要は更新型か完結型の違いで上記3つのアフィリエイトはどちらでもできますのであなたの用途に合わせて選ぶのが良いのかなと思います。

googleアドセンス

それでは、アフィリエイトの種類2つ目のgoogleアドセンスと言うものなのですが、googleアドセンスと言うのは、何?と思うかもしれませんが、あなたも実際に見たことがあるかもしれません。

例えると、今あなたはスマホが欲しいと色々ネットで調べたとします。

そして、次に違うサイトを見たときに自分が調べていたスマホの広告が画面に出てきたりという事を見たりしたことはありませんか?

googleアドセンスは先ほどお話ししたASPやAmazon・楽天アフィリエイトと違い商品を購入してもらうアフィリエイトではなくその、広告をクリックされたら報酬につながるという画期的なアフィリエイトになります。

なんだか・・・

敷居・・・

低くないですか?

ただし・・・

ASPやAmazon・楽天アフィリエイトは報酬が何百円~何万円の報酬を見込めますがgoogleアドセンスの報酬は平均すると30円や40円と言ったところなんです。

ただし、googleアドセンスのすごいところは、ASPやAmazon・楽天アフィリエイトだと1商品だけの広告になるんですが、googleアドセンスはユーザーの嗜好や環境に合わせて広告を自動配信してくれると言うところなんです!

ということは、googleアドセンスの広告を貼っておくだけでユーザーに合った広告を自動的に配信してくれるというという事なので私たちアフィリエイターは広告に悩まなくて済むんです!

Amazon・楽天アフィリエイト

これもgoogleアドセンスとASPアフィリエイトとは若干違ってくるんですが、Amazon・楽天アフィリエイトの最大のメリットと言うのが・・・

ASPアフィリエイトやgoogleアドセンスでは紹介できない商品が出来るという事ではないでしょうか!

Amazon・楽天アフィリエイトはAmazon・楽天市場にある商品であればアフィリエイトすることが出来るということは、商品数は群を抜いてダントツなんです!

例えば・・・

本・食品・日用品・電化製品・etc・・・

ASPには売っていないものをAmazon・楽天市場にある商品であれば紹介することが出来るという最大のメリットがあります!

スポンサードリンク


まとめ

ということで、アフィリエイトとはという事からアフィリエイトの種類まで色々お話させていただきましたがあなたの抱えてた問題は解決できましたか?

これから、アフィリエイトに挑戦してみたい!

そして最終的にはアフィリエイトで生計を立てたいと思っているあなたなら必ずできる事と信じていますが成功するための第1歩はあなたの得意分野で記事を書いたりサイトを作る事!

決して報酬が高いからと欲に目をくらましてしまわないようにしっかりと記事を読みに来た人の悩みをあなたの記事で解決できるようにしてくださいね!

それでは、今日はこの辺で!

長々と読んでいただきありがとうございました。

感謝。


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です